高尾山 花が豊富です。

高尾山 実家に帰ったような気分になります。
あと、2ヶ月も経ったら 赤高尾山とかいって、もの凄い人出でしょうね。
雨の晴れ間、本当に久しぶりに高尾山 6号~ビワ滝~3号~2号 歩きました。

7時半スタート 今朝は肌寒かったです。
ビワ滝 裏のコースから歩きました、久しかったのか、
ここは上級者の紙が貼ってました。 (笑)

ビワ滝の裏は岩を登るトレーニングには最適です、
毎日 健康登山のシニアの方達もスニーカーで登って・・・元気です。

歩きながら、自分の体力 測定?です。
やはり・・登山 トレッキングの効果でしょうか・・・
今まで小休止していたポイントに来ても 通過です。

1時間ちょっとで頂上への分岐点、
5号路は土砂崩れの為 通行禁止のロープが張ってましたが、
駄目もとで通過・・・何ともなかった。

もみじ台の巻き道~分岐点 ~ 大垂水遊歩道へ引き返します。
これが・・・大正解、 登りだと道ばたの草花に目が映ります。
ヤマホトトギス
d0000031_13475366.jpg


タマアジサイの花開く寸前 芯が球状です。
d0000031_13491284.jpg

ガマズミと思っていたら、友人からゴンズイと・・葉で分かりました。
d0000031_13504327.jpg
d0000031_13511122.jpg

 キンミズヒキ
d0000031_13515726.jpg

今日の目的は社務所に寄って、健康登山スタンプを捺して貰うこと、9回分でした。
21回満了まであと7回です。

d0000031_14302837.jpg

十一丁目茶屋で 山行き用のお弁当箱を見つけて (*^_^*)
次の山行きには間に合いました。

下山はビワ滝裏へつづく下り、ここにも上級者の張り紙が・・。
ビワ滝への分岐点で病院側へ下ってみました。
高尾山中では見られなかった 好きな世界が実の前に広がって・・・
高尾山に来ると 何故か ほっとします。
d0000031_1414952.jpg


[PR]
by kuro098 | 2009-09-05 13:56 | 草花 | Comments(4)
Commented by lalala-oga at 2009-09-07 00:20
こんばんは。
実家に帰ったような気分になる山があるって素敵ですね。
タマアジサイの花が開く寸前の写真が珍しくて
興味を持ちました。球状だから実のようですね。
編んであるお弁当箱、山歩きの気分も上がりそう。
Commented by kuro098 at 2009-09-07 08:16
☆lalala-ogaさん、
自分でそう~思いこんでます。(笑)
でも、高尾山へ行った翌日は体調が良いです。
タマアジサイ 面白いでしょう!
山草に詳しい友人に聞きました。
お弁当箱 良いでしょう。 (笑)

Commented by Yokohamabaron at 2009-09-14 13:34 x
昨日は天気がよく楽しかったですね。
私は高尾山で森林ボランティをやっています。
といってもまだ1回しかお手伝いしてませんが会員になっているのでまた行かなくては・・・その時の様子は下記です。
私のブログの2009/4/11と4/14の日記にありますので見てくださいね。
Commented by kuro098 at 2009-09-14 18:52
☆yokohamabaronさん、
お疲れさま!
とても愉しいトレッキングでした、まさか・・ご近所さんとは。(笑)
高尾山は実家と自負してますので、興味アリです。
拝見します。
<< 猿橋~九鬼山~禾生 富士山 見放題! 日光高山~小田代ケ原~戦場ヶ原... >>