百名山 四阿山~花の百名山 根子岳 縦走

4年ぶりに地元の山の会に参加しました。
前回は奥久慈男体山 袋田の滝 初参加には厳しい歩きでしたが、
今回も皆さん 健脚揃い・・・ハードル高く感じました。

5時40分の集合、駅前のパーキングに車を置いて、マイクロで出発、
菅平 四阿山~根子岳 縦走です。
9時あずまや温泉からスタート・・
d0000031_9453.jpg
スタートから道ばたには花が咲き乱れて、コンデジで撮り捲りです。
ウメバチソウ  シオガメ ヤナギラン トリカブト 
ウスユキソウ ハナイカリ ツルガネニンジン マツムシソウ
アキノキリンソウ イブキジャワソウ ヨツバシオガマ
 ハクサンフクロウ ワレモコウ ユウガオ キキョウ

d0000031_9142359.jpg

d0000031_915130.jpg

d0000031_9152874.jpg

d0000031_9155986.jpg
四阿山は会ではBC級、足並みも早いです。 
頭が隠れる程の笹原をかき分け 段差のある根っこを登ったとたん、左足がつってしまって・・。
山歩きでは初体験でした、体力に自信はあったのですが・・ショック、
体験者の方の処置で10分程で回復しましたが・・怖い登りが続きます。
d0000031_9252263.jpg
振り返ると深呼吸したいほどの眺望・・疲れが吹っ飛びます。
d0000031_9273630.jpg
登り初めて3時間、やっと四阿山の頂上、 昼食ですが、食欲が無い・・ つった脚のショック?、
ガスが下から押し寄せて来て・・やはり2354mの山です。

d0000031_9315967.jpg
根子岳への縦走・・・くねくねした高い段差を下りて 目の前に根子岳の美しい稜線が広がります。
d0000031_9343088.jpg
遠くから見たら綺麗な山道ですが、現実はゴロゴロ岩 の連続 容赦なく陽が降り注いで・・暑い~~。
振り返ると 四阿山がガスに包まれてます。

d0000031_9361176.jpg
和製エーデルワイス ウスユキソウが咲き乱れてます。
d0000031_9391726.jpg
巨岩をくぐり抜けて・・ようやく根子岳山頂・・・思わずため息、差し出された冷たいフルーツに生き返りました。
d0000031_9412261.jpg
気がかりな脚も何とか我慢してくれて、下山です、下りは大好き、ダボスの丘目指して鼻歌も♪
ただ、長いじゃり石の下りはシリオの頑丈な靴でも脚に響きます。
牧場を左手に見て・・・ようやく峰の原 終点、
マイクロを待つ間、無事にたどり着いた自分にほっとしました。
最後に山 一面に咲き乱れた マツムシソウ
d0000031_9482963.jpg

[PR]
by kuro098 | 2009-08-22 09:09 | アウトドア | Comments(2)
Commented by Dual-Processor at 2009-08-24 22:12
こんばんは。はろです。
行ってますね。

私も昔行きましたけど、根子岳で雷雨にあって、
ほうほうのていで走りおりました。

雷は怖い。
Commented by kuro098 at 2009-08-26 07:44
☆はろさん、
HN 何方?と思いました、大家さんexcite 一緒ですね。
リンクします、宜しく!

昨日は日光 高山 戦場ヶ原ウォーキングでした。
行き帰りの車中が6時間超は疲れますが、
雄大な景色に癒されました。

週末 お天気心配ですね。
<< 日光高山~小田代ケ原~戦場ヶ原... 炎暑のゴルフでした。 >>