梅干しに挑戦

d0000031_18561142.jpg

登山を始めるようになって、おにぎりに欠かせない梅干しを作りたくなりました。

ゴルフ友のH美さんは梅干し漬け らっきょう漬けの名人
いつもお裾分けに預かってますが、簡単だからやってみたら!
と去年言われて、とうとうシーズンになりました。

初めて梅干しを漬けるとなると、道具揃ろえから(漬け込む瓶 重石 ざる 等)
漬け込む前に、友人からのレシピを元に、ネットからも情報を得ましたが、
取りあえず、1kgから始めました。

漬け込んで2~3日で水のあがりも順調で、
そうなると欲が出てくるものです。1kgじゃ直ぐに無くなってしまうわよ・・
気持ちが揺らぐ・・・追加でもう1kg、
さ~これからですが 前に漬け込んだ梅と 後発の梅と合わせてしまっても
良いのか? 迷ってます。

庭の隅に植え込んだ 紫陽花が一日経つごとに見事な色に変わっていきます。
紫陽花が終わる頃には梅干しの状態は如何に?
[PR]
by kuro098 | 2005-06-18 19:22 | たべもの | Comments(4)
Commented by まみっち at 2005-06-19 16:20 x
お庭にアジサイ、いいですね。 マンションのベランダは日当たり良すぎてアジサイは難しいです。
その代わり、ニュータウンの緑地が自分のお庭代わり。私のと思っている木をそこここに見つけておいてウォチングしてます。

Commented by kuro098 at 2005-06-19 18:33
3年前に買ったのが、今年は綺麗に咲いてくれました、隅っこです。
近場の公園でマイ ツリーに挨拶したり・・
都会ではそれも愉しいことです。
Commented by minechan15 at 2005-06-20 00:53
いつの間にかブログのタイトルが変わったんですね。

私もリタイアーしたら、田舎の母屋の脇の大きな敷地にブナなどの雑木林を作り、その間に家を建てるのが夢。緑って本当に大切なものと実感しています。

アジサイ、綺麗ね。私も植木で育ててますよ♪
Commented by kuro098 at 2005-06-20 09:24
そう~なんです。(^^;)
ブログで前のだとインパクト無くて・・よろしく。

羨ましい~~ブナの雑木林だと鳥も集まってきますよ。
あ~キツツキ系だけど(笑) 木々からいただくマイナスイオンは
癒されますから。 ソウルに紫陽花は似合いますよね。
<< タイガー負けて・・がっくり。 綺麗な動物病院。 >>